SSブログ

STAX!!!!!! [ヘッドホン]

買っちゃいました。SRS-3030 Classic System IIです。

最近は(Edition9購入後)、我慢することを放棄しています。値段見てもEdition9逝ってしまった所為か免疫が低下しているようです。

実は元々はあまり関心がありませんでした。

というのも、ヘッドホンアンプもないのに専用のアンプみたいなドライバ付きで買うのは馬鹿らしい、と考えていたからです。

ここ最近の暴走っぷりで以上のような諸々のタガが外れてしまったようです。購入に躊躇いはなくなっていました。実は試聴すらしてなかったりしますが。

 

 

値段気にしないならΩII、という声も聞こえてきそうでしたが、さすがにそこまでは緩んでいなかったようです。

SRS-2050Aでもよかったのですが、ドライバの電源がACアダプターと書いてあったのでちょっと不安があったため、SRS-3030にしました。10万以上する4040以上は試聴なしでは不安です。とりあえず、静電型というのが重要でしたので。

Λ(Lambda、ラムダ)系とか、各所で言われていましたが、実は購入してみるまでなんのことか良くわかっていませんでした。

SR-202、303、404が現行ではLambda系ということになるようです。一応説明書を読むと、Λ系からLambda系に移行した、ということのようです。

購入からずっと聴いています。

今の時点での感想は思ったより低音が出ているし、迫力もある、というものです。

K501を最初に聴いたときの方が違和感がありました。もちろん、当時はそれまで低音が強めの機種で多く聴いていた所為もあると思います。

最近は低音が締まった機種(まだ記事にしていない機種とかも…)を聴いていたので、余計に違和感が少なかったのかもしれません。

ですが、音が自然なのはなんとなく感じます。圧力が掛からない、とでも言えばいいでしょうか。イヤースピーカーという表現は、実際に聞いてみると非常に納得できます。

耳の直ぐ手前で音が鳴っていますが、そこに耳があってもなくてもいいよ、という鳴らし方のように感じます。むしろ、音の鳴る近くににたまたま耳がある、という感じです。ここがイヤー”スピーカー”という所以かと思っています。

概ね満足していますが、気になる点も…

SRM-313に付属の電源コードですが、極性表示もないし、アース端子もないです。せっかく、電源部に多少こだわって3030を選んだのにこれではちょっと不安があります。

ひょっとしたら、メーカー付属の物なのでそれほど気にすることもないのかもしれません。逆に、とりあえず付けといてあげたけど、好きに変えてね、というメッセージでありはしないかと思ってたりもします。

 

音の感想追記:

ヴァイオリンの弦の揺れが…弓の擦れが…

これは今まで聴いたことのない「音」です。すげーや。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

KOZZ

ということで初niceはいただいてしまいました(^^
こちらでははじめまして。
しかし、ものすごい勢いで機材をそろえられてますね~。感服いたしました。
そして、STAX仲間です(^^

edition9+クラシックシステムご購入おめでとうございます。
10万超えを買い始めると金銭感覚ってなくなりますね。。。(^^

ゾネとSTAXって、ある意味「汎用的に使える機種の対極」の音だと思ってますので、かな~り使いまわしがきくのではないでしょうか。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-10-09 02:45) 

Clad

KOZZさん、初コメントに加えて初Nice!ありがとうございます。光栄です!!アドバイスもありがとうございました。

>しかし、ものすごい勢いで機材をそろえられてますね~。
自分でもビックリしています。^ - ^;
Edition9の影響が大きいです。金銭感覚を狂わせたのも、機材を揃えなきゃという脅迫観念を植え付けたのも彼女です(安易に靡いたのは私ですが…)。
STAXはあまり関係ないかもですが…

今後はもう少しジックリと方向性を見定めて行けたらな~と、"今は"思っております。
ともあれ、今後とも何卒よろしくお願いします。
by Clad (2006-10-09 10:19) 

RIK

はじめまして、KOZZさんトコから流れてきました。

電源ケーブルですが、『今のところ』は気にしないで良いと思いますよー、
やるんだったらSA-15S1とか上流から、
ついでに壁コンもやってからでいいかと。

アースは日本の普通の家庭には結線されてませんし、
大抵は飾りになってますからねぇ。

(現在の環境にちらっと写ってる黒セイバーとアイコンのGr.BクアトロS1が気になる…。
by RIK (2006-10-09 18:14) 

Clad

RIKさん、はじめまして。ご訪問、コメントどうもありがとうございます。

KOZZさんもおっしゃっていたように電源周りは他の部分をグレードアップしてから、ってことですね。『今のところ』コストの掛からないご提案でありがたく拝受します。^ - ^
アースの件についても、成る程です。精神衛生上どうか、という方が強いのかもしれませんね。

なんか、玉座っぽくなってたいたので黒セイバーが鎮座しております。RIKさんのブログでも登場されていますね。
S1に気づいて頂きありがとうございます、かな~り嬉しいです。このアイコンは実は自作3DCGの縮小だったりもします(今は遠ざかってしまいましたが)。
今後とも何卒よろしくお願いします。
by Clad (2006-10-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

An American In Paris..10月3日の記事の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。