SSブログ

東京インターナショナルオーディオショウ [オーディオ]

東京国際フォーラムで昨日から開催されている、東京インナーナショナルオーディオショウ2006へ行ってきました。

日本インターナショナルオーディオ協議会が毎年開催しているイベントで、国内・海外のブランドを一堂に会して行われる本格的オーディオショウだそうです。今年は全部で150以上のブランドが集まったそうです。

こういったオーディオ関連のイベントに行くのは初めてでしたが、普段はお目にかかれない様な超絶(値段も、音も)オーディオ機器を直に目の当たりにできる、というだけで興奮しました。

流石に土曜日の昼間ということで人は大勢いました。逆に、こんなにもオーディオの裾野は広いのだと改めて認識し直しました。

会場は、各輸入代理店・メーカーがそれぞれのブースで自社で取扱う製品を展示・実演するといった形で、各社数時間ずつ評論家等を呼んで講演を行っています。

正直、どのブースでも素晴らしく綺麗な音が堪能できます。そりゃ、ほとんどハイエンド機での実演ですから当たり前ですが、それだけでも感動ものです。

逆に、私程度の耳ではどれもこれも素晴らしくて甲乙付け難い、となってしまいます。プレーヤー、DAC、アンプ、スピーカーとそれぞれが高めあっている結果だとは思いますが、一つ一つがどうか、と言われればハッキリ言って分かりません。もう少し勉強してからだった方が感動のレベルも違ったのかも。

一応、そういうことは想定していまして、自分なりの目的を持って行ってみた訳です。

 

これが、目的番号1のNorth Star DesignのDAC EXTREMO。輸入代理店のナスペックさんのブースに小1時間程いて堪能しました。とはいえ、これに繋がっていたプリとパワーアンプが超絶レベルでしたので、EXTREMOだけを評価できるというレベルではありませんでしたが…

 

そのアンプ、darTZeelのプリとパワーアンプです。両方合わせて5M(!)だそうで、更にナスペックさんでは現在バックオーダーを抱えてるとか(!!)。世の中お金持ちが一杯です。

EXTREMOの上流は、接続性からと思われますが、これまたNorth Star DesignのModel192CDT MkIIでした。目的番号2だったりして…(^ - ^;;

上から撮影してみました。

その他に気になった製品は、ほとんどデザインだけですが、Meridian、Meridianと同じブースにあったAudio Aero、DensenとEsotericなどでした。

 

シンプルな整合感が素敵です。他の写真はブレまくってました…orz。なかでもEsotericではクリーン電源やCDPのSA-60の天板をアクリルにして中身が見えるようになっていて興味深かっただけに残念です(回路はサッパリ分からないですが、それでもウーム、とかフムフムとか感心している振りをしてました…)。

本ブログ的にはヘッドホンの内容も盛り込みたい所ですが、ゾネ機の輸入代理店であるタイムロードさんはいつ行っても入れないほどの人の多さにあきらめてしまって展示を見れませんでした。タイミングが悪かったのかな…

ところが、諦めかけていたところに、こんなものが。

JBLのヘッドホンです。NC機構付となしのものだったと思います。型番は忘れてしまいました…スミマセン。でも、なんかどっかで見たようなハウジング…

以上、東京インターナショナルオーディオショウ2006体験記でした。

これから、もらって来たカタログの山を眺めてあれこれと想像を膨らませます。ひょっとしたら、気になる製品が見つかって明日も行ってしまうかも…(^ - ^;;

 

 

 

そう言えば、出掛けにこんなのが届いてたんだった。

相変わらず、というか何やってんでしょうかね…


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

tamegorou

東京インナーナショナルオーディオショウ2006のレポお疲れさまです
今回も行けなかったので、参考になりました

おおっ!7509HD!!!
購入おめでとうございます
レビュー楽しみにしています
by tamegorou (2006-10-21 21:51) 

Clad

tamegorouさん、Nice!とコメントありがとうございます。

こんなんやってますよ~くらいの記事で、参考になる程の情報がある記事が書けてないのに恐縮です。

7509HDですが、実はHDなしを狙ってたんですが、流石に切り替わってましたね。レビューは今しばらくお待ちを。m(_ _)m
エージングに時間掛かりそうですし…と今から言い訳です。f(^ ^;;
by Clad (2006-10-21 23:59) 

Chris

東京インターナショナルオーディオショウ2006
行かれたのですねレポお疲れ様です。
私も行きたいのですが、行ってもさっぱりな気がして
へこみそうなので勇気がでません(小心者デス)w
JBLのヘッドホンなんかA〇Gに似てるような・・・。
by Chris (2006-10-22 02:01) 

Clad

Chrisさん、Nice!とコメントありがとうございます。

私も、ブランドすらろくすっぽ知らなかったので似た様なものですよ。各社カタログをいっぱい用意していますので、それを手当たり次第もらって来る、というだけでも楽しいと思います。
販売店の試聴スペースとかよりも遥かに敷居は低いと思いますので、ちょっとでもご興味があれば行かれてみては如何でしょうか。

JBLのオーバーヘッドは、発表はもう少しあった様ですが、展示は写真の2機種だけでした。私もハウジングのロゴを何度も確認してしまいました。(・_・|
by Clad (2006-10-22 11:35) 

ahtoh

こういうイベントは、今の僕が行くと危険なことになりそうです。
行けなかったことを無駄遣いをせずに済んだと喜ぶことにして、自分を慰めます(笑)

7509HDご購入おめでとうございます!
あ、端子がSA5000と同じだ(笑)
by ahtoh (2006-10-22 22:04) 

Clad

ahtohさん、Nice!とコメントありがとうございます。

確かにハイエンド機を目の当たりにできるのはいいのですが、その値段を刷り込まれてしまうと1M以下なら手が出せそうな気がして来てしまいます。危険な兆候です!(>_<)

SA5000の端子と一緒とは気づきませんでした。ハウジングがそっくりなZ900とは違ってたんですよ。
by Clad (2006-10-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポータブル環境電源ケーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。