SSブログ

ヘッドホンにハマる前夜 [ヘッドホン]

数年前、会社に入社する直前くらいにSmartMediaを増設可能というポータブルオーディオMpioを購入しました。当時は「シリコンプレーヤー」などと呼ばれていまして、CDやMDなどのメディアが不要で、PCで取り込んだMP3を再生できるという点に魅力を感じたものです。

今からすると隔世の感がありますね。数年前だというのに…

ちなみに、ポータブルプレーヤーとしては中学生の時に購入したDiskMan以来でした。

詳しい経緯は忘れましたが、付属のイヤホンが使えなくなり、ソニーのカナル型イヤホンMDR-EX71を購入しました。

当時は「カナル型」なんて用語は知らずに、なんとなくそこそこの値段(量販店で5,000円程度)なのでいいものに違いないと思って買った記憶があります。

EX71は音質云々よりも装着感が気に入って愛用していました。弟にも勧めて頗る気に入って貰ったこともありました。

ところがある日片方から音が聞こえなくなってしまったのです。半年程しか使用していなかったと思います。そこで同じEX71を買い直しました。

相変わらず装着感が気に入っていました。

そんなある日弟から、iPodなるHDD搭載ポータブルプレーヤーを購入した、と聞き「スゲー時代になったもんだ」と思ったものです。

実家に帰ると弟に自慢され、しばらくして自分でも購入してしまいました。クリックホイール搭載前の第2世代iPodです。容量は30Gあって、当時持っていた全てのCDをMP3化しても十分なキャパシティーがありました。もう、CDの時代は終わったと思いました。

 

転職して、実家に戻ってからは常に通勤時にはiPodを持ち運んでいました。Audible.comというサイトから英語のニュースなどを購入して往きに聞き、帰りは音楽を聴いていました。

ところがEX71がまたもや断線(あとから症状の呼び方も知りました)したのです。しかも海外出張中に。さすがにこれには頭に来ました。帰りの飛行機は何やって時間潰せばいいんだ?!

帰国後、EX71の再々購入も考えたが、もういい加減うんざりしていました。思い起こしてみれば、ソニー製品は悉く壊れて比較的物持ちのいい自分でも完動品は何一つ残っていないです(PSも何台買ったことやら)。相性が悪いのかもしれません。

次のイヤホン購入に当たっては、インターネットで情報を収集しようと思いました。そこで辿りいたのが、ER-4Sを紹介しているサイトでした。原音忠実性やら分解能やらという言葉に初めて出会いました。

ただ、イヤホンに25,000円も絶対に出せないと思ったものです。それでもあまりの絶賛ぶりに頭からは離れませんでした。

色々検索しているうちにER-4Sには廉価版のER-6があるということを発見。タッチノイズの減少など、ER-4Sよりも使いやすい面もあるように思えました。

そこで、とりあえず購入してみることに。

 

届いた商品はプラスチックの容器ながら、キャリングポーチなども付属していて15,000円近い買い物をしただけの満足感を得られました。誇らしげにパッケージに記された「Isolator」という文字も期待を高まらせてくれました。

早速、自宅でiPodに繋いで聴いてみました。聴いたのはBlindGuardianの「A Night At The Opera」だった記憶があります。

最初の感想は、「スカスカ」というものでした。風呂に入りながら失敗の2文字が頭から離れませんでした。15,000円が無駄になったかと後悔すらし始めていたものです。

とはいえ、断線したEX71を使う訳にも行かず、ER-6の使用を開始。

「Isolator」の名に恥じない遮音性の高さには感心したものの、やはり「スカスカ」感は拭えませんでした。

だが、人間は馴れてしまうものでして、その内に気にならなくなっていました。

ある日、ふと思いついてEX71の断線していない方だけを使ってiPodを聴いて見ました。すると、なんだか音がボワボワしている気がするのです。ER-6だと全くそんな気はしません。

???

比較して見て初めてER-4Sを紹介しているサイトで主張していることが感覚として感じることができた気がします。分解能やフラットネスというヤツです。

次第に当初感じていた低音のなさ=スカスカ感も改善されてきた気がしてきました。おそらく今思うとエージングが進んだという要因もあったのだと思います。しかし、それ以上に低音には量よりも質が大事だということに漠然と気がついたのかもしれません。

いまでは様々はヘッドホンを購入していたりしますが、ER-6の所為でこの道に足を突っ込むことになってしまったのは確かだと思います。お金はある程度掛かってしまっていますが、それ以上に素晴らしい世界を堪能させて貰っているとも思っています。

いまではiPod付属のイヤホンを使っている人を見かけると、逆に可哀想にすら思えてしまうようになりました。誰でも音楽を聴くなら、いい音で聞きたいと思っているはずなのに、キッカケがなくてその先に気づけていないように感じてしまうのです(余計なお世話かもしれませんが)。

そんなわけで、遅々とした更新にはなると思いますが、自分の趣味と呼べる程までになってしまったヘッドホンライフについて思ったことを書いていきたいと考えています。

 

ちなみに当時買ったER-6はまだまだ現役で使用中。外出時には常にこれを着用しています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

moonrabbit

はじめまして。KOZZさんの所から飛んできました。
EX71もなかなか可愛いやつなんですがねぇ・・・改造すれば d( ̄▽ ̄;)。
by moonrabbit (2006-10-09 19:04) 

Clad

moonrabbitさん、はじめまして。Nice!とコメントありがとうございます。

色々な方のブログでも改造の方法を紹介されていますよね。ちょっと見切りをつけるのを早まったかと思ってたりします。断線しても直せるかも知れなかったですし…

今後とも何卒よろしくお願いします。
by Clad (2006-10-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビビったEdition9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。